工房

工房について

glitchdの製品は全て、1つの工房から生まれています。

この工房の特徴は職人が若いということです。

職人と聞くと、熟練した匠を想像し、若いイメージは持ちづらいかと思います。

しかし、ただ若いというのではありません。
この工房の代表は、サンプル師として活躍していました。
サンプル師とは製品をおこす前に、デザイン画などから型紙を作り形にする、0から1にする仕事です。
サンプルを作れるという事は、全ての工程を理解し、革や形に適した処理、仕上げが出来るという事です。
技術や経験がなければ、なりたくてもなれない一番難しい役割です。

一般的な工房では、流れ作業のように1つの工程のみを担当する為、全体の作りが把握できず、物作り全体の技術向上が難しいのが現状です。
たった1つのパーツでも、全体の仕上がりを理解し、イメージして、処理をしていく事で、仕上がりにも差が出てきます。

考え方や、姿勢も誰に教わるかで大きく変わってくると思います。
この工房では、職人育成のためにスクールも開講していて、外部からの受講者も受け入れています。
技術を継承し、日本らしい物作りをしている素晴らしい工房です。

職人は表に出づらく、評価がされにくいのが現状ですが、価値が上がり、一人でも多くの優秀な職人が生まれてくる事が、glitchdの願いでもあり、その環境作りに少しでも貢献したいと考えています。